

新年


P10407951.jpg


あけましておめでとうございます。
花を生けるゆとりがなく、鉢物ですが、獅子がついてきてお正月気分を盛り上げてくれております。これ楽ちんでいい(笑)


病院や病人には鉢物はいかんということですが、縁起物なら玄関先に置いてもいいかなと手抜きしました。

今年もよろしくお願いします。



いろいろ問題は抱えておりますが、基本長く生きた人たちなので、悲壮感はあまりありません。
義兄にしても還暦は越えたし、嫁も子もいないし、老親を残すことは心残りだろうとは思うけれど、若く、幼い子を残さなければならないひとたちに比較すれば、充分生きたよと笑ってくれました。

それでもつらいお薬を受け入れているのだから、生きたいという思いはあるはずなので、できることをできるだけやりましょうと思っています。とりあえず、血縁がない唯一の存在である嫁なわたしは、空気なんて読まずに笑い飛ばす人という役割かな。

人を支えるという行為は、笑顔と笑い声が必要ですからね。がんばります。
明日は、映画でも観に行こうと思っています。だいじょぶ、若くない嫁なので手抜きはきわめてじょうずです!笑


酉年を迎える準備



P10407961.jpg

ひとめぼれして、お迎えしました。目は点なのに目つきの悪いシスターズ。ふふ。




大きな変化のあった一年が終わっていきます。

酉年が、どんな一年になるのか。義兄のことがあるので、厳しい一年になるだろうことは想像にたやすいですが、それでも。
それでも、なにかをもたらして、次がやってくる。


そう、思います。


なにかが終わって、なにかが始まる。その営みはずっと続く。
その続いていくことの中に、わたしも、いる。そんなふうに思っています。


良いお年をお迎えください。

今度は 肉離れ


今日、出かけようとして電車に乗っていたら、雨模様なのにというか、だからなのかな、虹が見えました。なんだか得した気分でわたしの気分は上昇し、出先でも気持ちがかげることはなかったのですがね。

さきほど、予定よりだいぶ遅く家人が帰ってきました。なーんと、今度は彼が肉離れ。

ことばが出ないというか。思わず呪われてるんじゃないかと愚息にメールして気をつけなさいよと言ってしまいました(笑)



部活で走り回って、いい歳して生徒といっしょになにかしようとするから、なのですが。全治2週間。極力歩かないでと言われたらしい。義兄の見舞いや義母の様子見、おかずのお届け、やるべきことはたくさんあるのに。


どうしようもなく次男坊ですね。

がんばります。

義兄の入院

2016y12m18d_182655818.jpg
東京都公園協会HPより


monologoの最後の記事に少しだけ書いたのですが、義兄が倒れました。ろれつが回らないということで近所の医者に行き、すぐに紹介状をもらって大きな病院へ。そのまま入院。ろれつの回らなさも、入院前10日くらいには家人が会っているので急に進んだ症状です。老親たちは耳も遠くなっていて気が付くのが遅れたらしい。
治療が始まりましたが、手術はできる段階ではなく、うまく薬が効かなければ余命3か月~半年とのこと。参りました。
大きな事故に遭ったあと、職につくこともなく老親たちの世話を一手に引き受けてくれていた義兄。長男がそばで世話をやいてくれるのが、自立しなかったことを引き算しても嬉しかった彼らの晩年が、一気に不幸にいろどられていまいました。

次男坊である家人が足しげくかよってわかったことですが、義母に認知症の症状も出始めていてとくに長男の不幸を受け入れたくないのか、事実認識がかなりあやふやです。そちらのMRIやCT、お茶のお稽古の休止など学期末の多忙さにあわせてちょっとすったもんだしておりました。

でも、わたしにできることは、老親たちの食事の補助くらいなものだということも現実で。おかずを作って学校帰りに届けたり、買い物を代わってしたり、義兄がやっていたことのうち、直接的に彼らの健康に関わる部分のみです。今日も「飲み忘れてしまう薬」をお薬箱にセットするお手伝いをしてきました。

義兄の状態によっては、生活の比重をさらに変えなければならなくなるかもしれません。
うちの老親たちは、弟一家がメインの介護者ですので、こちらになにかあれば親たちも我慢もする、それが「嫁に行った娘」との距離感なんでしょう。なので、とぼけた能天気な嫁をしてきましたが、ちょいとここらで献身的なお嫁さんをやるべき時が来たのかもしれません(笑)

まだ、始まったばかりです。
お見舞いに行って、こんなライトアップがされていることに気付きました。家人の実家の近所ですのに方向が違うせいか初めて知りました。区の職員の皆さんごめんなさいという気分です・・・

新しいスマホ

2016y12m07d_193157943.jpg

しばらくガラホというのを使っていた。が、めったに出ない外で地図が確認できない不便さに参ってしまった。めったに出ないからこそ迷うのだから。というわけで、AQUOS U というのが新しい相棒である。時代の流れに沿ってちゃんとスマホ使いをしてた時期もあったので、便利なものはちゃんと指がおぼえていた。そういえば、ガラホの画面を指でなぞって「ちがうちがう」と思ったことがなんどもあったっけ。

相棒の待ち受けは今一番のお気に入り、綾野剛演じるコンドルのジョー。
電源はいるとにまつく仕様となっている。

心機一転いろいろと前に進むための、ひとつのアイテムでもある。コメ欄開けたのもスマホ復活したから。ふふ、どうぞよろしく。

