スポンサーサイト


新年


P10407951.jpg


あけましておめでとうございます。
花を生けるゆとりがなく、鉢物ですが、獅子がついてきてお正月気分を盛り上げてくれております。これ楽ちんでいい(笑)


病院や病人には鉢物はいかんということですが、縁起物なら玄関先に置いてもいいかなと手抜きしました。

今年もよろしくお願いします。



いろいろ問題は抱えておりますが、基本長く生きた人たちなので、悲壮感はあまりありません。
義兄にしても還暦は越えたし、嫁も子もいないし、老親を残すことは心残りだろうとは思うけれど、若く、幼い子を残さなければならないひとたちに比較すれば、充分生きたよと笑ってくれました。

それでもつらいお薬を受け入れているのだから、生きたいという思いはあるはずなので、できることをできるだけやりましょうと思っています。とりあえず、血縁がない唯一の存在である嫁なわたしは、空気なんて読まずに笑い飛ばす人という役割かな。

人を支えるという行為は、笑顔と笑い声が必要ですからね。がんばります。
明日は、映画でも観に行こうと思っています。だいじょぶ、若くない嫁なので手抜きはきわめてじょうずです!笑


コメント

No title

お久しぶりです。
突然ブログが見れなく(更新されなかっただけ?)なり、気にしていたけれど、メールもせず、たまーに確認しにきていました。
ご本人がお元気なことがわかり、ホッとしています。
罪悪感を感じる必要なんて、全くないです。今までに充分すぎることをしてきたから。
できる範囲でできることをする、今はご家族のためにしてあげてください。
わたしも、できる範囲で細々と続けていきます。

ふぁぼさん

ちょっと「普通の日記」が書けないよーと思ってお休みしてました。
年末にmonologoのほうを閉鎖して、改めてこちらで生存確認位はきちんとやろうと思い直し、気持ちを入れ替えて心機一転、です。

スマホにして、どこからでも更新できるようにもしたし、週に一度くらいは今こんなとこにいるよーという報告はあげようと思っています。ご心配かけました。抱えていることが事だけに連絡しにくくて気を遣わせています。


ありがとう、うん、今やれることは十分に生きたという彼らをきちんと見送ることです。
先が見えてしまった義兄は気の毒だけど、遺される義父母がどうなっちゃうのかちょっと不安。
長く生き過ぎたとぽつりと義父が言うもので、、、でも他人だからこそ能天気に明るく鼓舞する役を担っています。

大丈夫。ときどきのぞきにきておしゃべりつきあってください(笑)


非公開コメント
